2012年8月17日金曜日

陶芸作品136  穴窯焼成花入れ

    この花入れは長野県の富士見高原にあるレストランのカントリーキッチンに併設されて   いる陶芸工房「田舎台所窯」の穴窯で焼成していただきました。焼成の日は用事で行かれなかったので、横浜市青葉区にある市が尾中学校の学校開放で毎週土曜日に焼き物作りをしている「こねこねクラブ」の皆さんにお願いして田舎台所窯まで持って行っていただきました。穴窯焼成は数日かかるので、こねこねクラブでは数人の方が焼成のお手伝いもしたそうです。この田舎台所窯には私も1年ほど前に立ち寄らせていただいたことがあるのですがこの工房を主催している木下さんは大変親切な方で、とても丁寧に対応していただきました。私はまだ登り窯や穴窯の焼成のお手伝いをしたことがないので次回は何とか時間の調整をつけてこねこねクラブの皆さんと一緒にお手伝いに参加したいと思っています。(上下とも同じ作品です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿