2012年9月14日金曜日

山の花あれこれ

9月初旬の姫木平と野辺山の飯盛山で撮ってきた花を載せます。上の花は姫木平の花壇のレンゲショウマです。奥多摩の御岳山にレンゲショウマの群生地がありますが、今までに二度ほど観に行きましたがそれは見事な群生地でした。下はやはり姫木のツリフネソウです。

姫j木の野イチゴと下は1週間ほど早いサラシナショウマです。サラシナショウマは山荘の裏側にかなり咲きます。

姫木のホオズキとその近くに咲いていたツユクサです。

9月3日に川崎の自宅に帰るとき野辺山の飯盛山に行ったのですが、登山道のわきに咲いていたマツムシソウと下はミヤコアザミだと思うのですが。

これも飯盛山の登山道に咲いていました。シラヤマギクとムシトリスミレだと思います。飯盛山ではもっと花の写真を撮りましたので、次に載せたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿