2012年10月6日土曜日

飯盛山の花

    久しぶりのブログ掲載になります。9月は出かけることが多く、またこの地元での文化協会の仕事や区役所と共同で行っているクールアース委員会での小学校への出前授業などいろいろありました。暑かったこともありこの夏は焼き物づくりは殆ど進行しませんでしたのでブログに載せる作品の手持ちが無くなってしまいました。これから何とか頑張って作っていきたいと思っています。    ここに載せた花の写真は9月のはじめに野辺山の飯盛山に行った時の登山道の脇に咲いていたお花です。上のお花はミヤコアザミだと思います。下はウツボグサだと思うのですが・・・


 上はこのあたりでもよくみられるホタルブクロ。下は登山道から見た野辺山天文台の電波塔です。

 上はハクサンフウロ、下はワレモコウで両方とも登山道のあちらこちらに咲いていました。

 上はアキノキリンソウだと思います。下はハナイカリだと思うのですが・・・

 上は登山道入り口の平沢峠に咲いていたツリガネニンジンで、下はその近くの獅子岩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿