2012年6月9日土曜日

姫木平のお花


5月の30日から6月1日まで姫木平に行ってきたのですが、山荘の周りにはお花が咲き始めてきたので写真を撮ってきました。上の写真はエンレイソウですが何か所かにきれいに咲いていました。

 今年もサクラソウが沢山咲いてくれました。下の写真は忘れな草ですが6月に入ると一面に咲くのですが、今年はまだ少し早いせいか一部にしか咲いていませんでした。
 下の写真はマムシ草ですが、似たような野草で長いつるが出ているウラシマソウというのがありますが、浦島太郎が釣り糸を垂れているのに似ているからウラシマソウと言われていると聞いたことがあります。

 上の写真はヒトリシズカですが群生するように咲いていました。下の写真はミヤマエンゴサクだと思います。

 上のアマドコロも何か所かで咲いていました。下のスミレもいろんなところで見られる野草ですがかわいらしくて好きな花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿