2012年12月25日火曜日

全面結氷の白樺湖

  16日の日曜日に日帰りで姫木平の山荘の防雪対策に行ってきました。毎年11月に行ったときにやってくるのですが、今年は小淵沢まで干し柿用の柿を買いに行ったときに姫木平まで行かなかったのでわざわざ行ってきました。防雪対策とは少し大げさですが、玄関の前の雪が凍ってしまうと玄関ドアを開けるのが一苦労になりますのでお正月に行ったときにすぐに入れないと困るので様子見がてらに行ったのですが、笹子トンネルが通れないので20号線が混むかと思ったのですが全然混んでいませんでした。勝沼から先の中央道もすいていました。12月に白樺湖が全面結氷するのは何年かぶりだと思います。下の写真は山荘前ですが雪はまだ大したことはありませんでした。
  下の写真は帰りに八ヶ岳エコーラインから撮った八ヶ岳です。天気がよかったのでこの辺りから八ヶ岳、南アルプス、北アルプスまで見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿