2012年1月20日金曜日

雪の姫木平(2011.12.30と2012.1.2撮影)

2011暮れから2012お正月にかけての姫木平です。1、2枚目は同じ場所から工房と山荘を撮影しました。元日の夕方から雪が降ったので、2枚目は少し雪が多いです。3枚目は工房の写真です。この工房は退職した年(2003)に4月から9月まで半年かけて自分で作ったものです。緩斜面の場所の木を伐採し(大きな木は業者に依頼しました)、始めにベランダ(テラスというのかな)を作り、周りをフエンスで囲んでから工房の本体を作りました。毎日、夕方に近くにある温泉に行っていたのですが、6月のはじめ頃、その温泉の露天風呂で知り合った方が川崎の宮前区から夏の間ずっと姫木平に来ている方で、毎日手伝いに来てくれました。手伝ってくれるというよりその人の方が本職で、電気や水道やいろいろな資格を持っている方で、ベランダの水道設置や、工房の電気工事も全部やってくれました。昼食や夕食も毎日のように私の所や近くのその方のログハウスで一緒に食事をしました。その方は毎年夏の間4、5ケ月姫木平で過ごしていたので、永住している人も含めて、知り合いが多かったことから、私もたくさんの友人ができました。時々、4、5人で一緒に食事をしたり、一緒に温泉に行ったりと楽しい毎日でした。  4枚目の写真の右の丸太小屋は今から20年ほど前に
1年くらいかけて友人や家族の手を借りて日曜大工のまね事で作ったものです。この丸太小屋の中には焼き物の電気窯を設置してあります。 そして、この丸太小屋の左側に映っている山荘の右上のサンルームは2階のベランダを改造して、一昨年(2010)の8月に建築屋の次男に手伝ってもらい、内装は家内と二人で作ったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿