2012年11月26日月曜日

絵画2  尾瀬ヶ原と至仏山

尾瀬ヶ原からの至仏山です。この絵では木道の奥に山小屋を書きましたが実際にはもっと先に行かないと山の鼻の小屋は見えません。以前に山の鼻から至仏山に登り、鳩待峠に下りたことがありますが、登山道脇では多くの高山植物を見ることができました。一時、この山の鼻から至仏山頂コースは高山植物保護のため閉鎖されたことがあります。私が登った時はちょうど運がよく解禁された時でした。山頂からは尾瀬ヶ原から燧ケ岳が一望でき、また近くの武尊山や日光の山々、会津駒ヶ岳などや、遠くには上越の山々や草津白根山、浅間山、そして奥秩父の山並みも見えたように記憶しています。その2年後くらいに横浜の登山グループと尾瀬沼の長蔵小屋に一泊して翌日に燧ケ岳に登りましたが、その時も天気がよく遠くに富士山から南アルプス、八ヶ岳、中央アルプス、北アルプス、そして安達太良山方面から那須連峰まで見渡せました。尾瀬の2つの山は両方とも天気に恵まれてラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿