2012年4月28日土曜日

4月の姫木平と帰路の風景

 上の写真は4月12日の姫木平の山荘近くからの蓼科山で、下の写真は姫木湖からの蓼科山です。天気がよかったので残雪の蓼科山はとてもきれいでした。

 上は山荘のテラスから遠方に見える浅間山で、下の写真は山荘の周りで採ったフキノトウです。家内の妹夫婦からいただいた私の大好きな新潟のおそばを茹でて、フキノトウをてんぷらにしていただきました。山菜のてんぷらで食べるおそばは大好物でして、山荘に来た時の楽しみの一つです。5月下旬から7月上旬までテラスから採れるタラの芽とスキー場のゲレンデで採れる山ウドのてんぷらで食べるおそばもその時期の楽しみの一つです。

 
 上の写真2枚は原村のエコーラインから写した甲斐駒と八ヶ岳ですが、甲斐駒ははっきり映りませんでした。下の写真は原村の八ヶ岳自然園にある「まるやち湖」という小さな湖からの八ヶ岳です。

 上は小淵沢周辺からの甲斐駒で、下は韮崎の穴山駅前からの甲斐駒です。4月13日の穴山周辺の桜もとてもきれいでした。昨年の4月中旬には、この穴山から新府城址周辺の桃畑から見える富士山がとてもよかったです。この辺は新府桃源郷とも呼ばれているようで桃の花が満開の時はそれは素晴らしい眺めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿